当ページを快適にご利用いただくにはMicrosoft Edgeを推奨しています。

Let’s together!

電気工事業界で
活躍する女性たち

電気工事業界は女性の活躍を求めています!

きめ細やかなお仕事が求められる電気工事の魅力。
一緒にのぞいてみませんか?

女性が活躍するためには? 女性の活躍の場は電光だけじゃない!

電気工業界で輝く女性たち

第2回電気工事技能競技全国大会 女性の部
国土交通大臣賞 最優秀賞

前田 宏枝さん

前田 宏枝さん

電気工事の魅力は、結果や成果が残ること。

照明であったり、電気設備であったり、人々が必要とするモノが、目に見える形で残ることです。そして、お客さまに喜んでいただける、その笑顔も励みになります。

前田 宏枝さん

電気工事士は資格という一生モノの価値を身につけた仕事、 そして達成感を得られるやりがいのある仕事です。

電気工事業界を変えていくのは、新しく入ってくる若い人たちの力です。若い皆さんと一緒に業界を盛り上げたい! 電気の仕事は性別を選びません。やってみるとその面白さがわかります。やらず嫌いな女性がいたら、もったいない!まずはチャレンジしてみてください!

第3回電気工事技能競技全国大会 女性の部
国土交通大臣賞 最優秀賞

高 奈津美さん

高 奈津美さん

きれいな仕事にやりがいを感じる

こだわっているのは工事後の美しさです。女性ならではのセンスが生かされるのです。きれいにうまく仕上がった時、やりがいを強く感じます。

高 奈津美さん

これから必要となる女性目線の仕事

電気工事には女性の視点が必要です。特に小口工事など、お客さまが女性の場合は、女性の電気工事士の方が安心される場合が多いのです。大きな現場や工場などは環境が整備されている所も増え、現場では女性への対応も優しい方が多いです。電気工事の仕事に興味のある女性に、ぜひチャレンジしてみてください。

もっと知りたい!
女性活躍のひみつ

動画でわかる!

読み物でわかる!