全国大会について

全日電工連では、電気工事業全国大会と電気工事技能競技全国大会を隔年ごとに開催しております。

業界そして電気工事技術者の知名度向上、地位向上、技能向上等を目指して、下記のように2種類の大会運営を行っております。

【電気工事業全国大会】
令和5年10月26日に第35回電気工事業全国大会を東北・福島県福島市にて開催いたしました。
【電気工事技能競技全国大会】
令和6年11月28日(技能競技日 ※11月27日(学科日;非公開))に開催いたします。

電気工事業全国大会について

   電気工事業全国大会は、昭和58年の第1回より、
 (1)組合員の一致結束の場
 (2)業界認知度高揚の場
 (3)組合員事業発展に資する情報提供の場
  を目的として、開催してまいりました。
   平成25年度の第30回大会を契機に、下記の電気工事技能競技全国大会と隔年開催にて、今後も全国各地にて開催してまいります。

下記PDFにて、これまでの開催情報をご案内いたします。

電気工事技能競技全国大会について

   電気工事技能競技全国大会は、平成26年11月29日に記念すべき第1回を開催いたしました。
   本大会は、全国約3万社を要する技術者団体として、業界からはもとより、行政等からも切望され、開催されることとなったものであります。
   電気工事の技術を競うこの大会は、技術者団体として施工技術の向上や業界内外・将来の担い手である若者(学生・生徒)等に対する業界のPRを目的に開催しております。
   また、平成28年に開催した第2回大会より、「女性の部」「高校生の部」も新設し、女性活躍や若年層への技術向上・業界認知度向上を目指し、規模を拡大して開催しております。
   第4回大会は、令和2年度に開催を予定しておりましたが、コロナ禍により延期となり、令和4年度(12月1日)に改めて開催いたしました。会場についてもこれまでの両国国技館から横浜アリーナに移し、一般の部に至っては各都道府県につき選手1名の規模にさらに拡大し、一般の部;53名、女性の部;9名、高校生の部;9名の総勢71名の規模で開催いたしました。
   上記の電気工事業全国大会と隔年開催にて今後も継続して開催してまいります。

★第4回大会はLIVE配信(YouTubeLIVE)も実施いたしました★
※YouTubeLIVEのアーカイブ動画へのアクセスは下記リンクより
① 開会式
② 技能競技
③ 表彰式・閉会式

★第4回大会「高校生の部」の総集編動画を作成いたしました★
ダイジェストバージョン(36分)

ロングバージョン(1時間20分)


下記PDF等にて、これまでの開催情報等をご案内いたします。